不用品回収

今日、午前中に近所のリサイクル業者に見積もりに来てもらいましたが、結果は全滅!
ミシン3台、エアロバイク、マッサージチェアはもちろん、治療院時代の機器やベッドもダメ。
とくに残念だったのは、ヤマハのロゴのあるテーブルとソファーのセットにさえ値段がつかなかったこと…。

もう後は産廃業者に電話するしかないのかしら…。

講座

今日の午前中は浜松市外国人支援センターで、日本語のテスト作成の講座があり。
DSCN1181.JPG針山先生など、浜日関係者に多くお会いできてよかったです。

午後帰宅してみるとニュースはどれも九州の水害のことばかり。
このあたりの地域はホントに恵まれてをり。

今日の夕食。
DSCN1183.JPG失敗だったのは、ズッキーニだとばかり思い込んで買った野菜が、胡瓜だったこと。

ここのところボランティアやレッスンの帰り道で雨に降られることが多かったので、今日はヤフーの雨雲レーダー予想をしっかり確認してクルマで出て正解でした。
DSCN1180.JPG今夜の夕食は野菜とウィンナー蕎麦(麺抜き)。
しかし、そばつゆとゴーヤは合いませんでした。

タイフェスティバル

DSCN1179.JPG昨日は静岡市の青葉シンボルロードでタイフェスティバルがありました。
日本語パートナーズタイ5期の仲間がボランティアで参加してゐたので、訪問がてら、タイ5期と6期の懇親会をしました。
DSCN1175.JPG

処暑

浜松の今日の最高気温は昨日より11度も低い23.9度でした。
夕方にはコオロギも鳴きだしましたが、体が汗をかきたがるモードのままなので、体感的にはまだ夏だなぁ。
一日中降ったりやんだりの空模様だったので、外出もせず、片付けがはかどりました。

セミの鳴かない朝

今朝は最初から最後までセミの声を聞かなかったので、ようやく秋めいてきたのかと思いきや、浜松は34.9度と今夏一番の暑さに…。
おかげで片付けもはかどりませぬ。
DSCN1173.JPG

プライベートレッスンにて

NHKラジオのポルトガル語講座のテキストに、
Como se chama aquele ator famoso?
という例文があり、この日本語訳は、
「あの有名な俳優は何という名前ですか。」
とありました。
名前を知らないのに、なぜ有だと知っているのか、違和感を覚えました。
で今日、プライベートレッスンをしているブラジル人に尋ねると、このポルトガル語には違和感はないそうです。
でも、私の感じた違和感は伝わったようで、「文化の違いは興味深い」と面白がってくれました。

帰りににわか雨にあったけれど、何とか無事に帰宅。
夕食はサバ~♪
DSCN1171.JPG

休養日

終日、荷物の整理と旧宅からの運び出しでした。
汗かきまくりの一日だったので、夕食の豚白菜スープの塩味のおいしかったこと!
DSCN1168.JPG

ボラ&ボラ

今日の午前中は、日本語おしゃべりボランティア、午後は浜松国際交流協会のカウンターボランティア。
お昼は白蔵で得々セットと、昨日と大差なし。
DSCN1166.JPG
夕食もズッキーニとオクラのスープと厚揚げ。
今度の土曜日に静岡県の日本語パートナーズタイ5・6期の懇親会があるそうなので、体調を整えておかねば。

寝坊

昨夜は結局「千と千尋の神隠し」を最後まで見てしまい、今朝は5時に一度目覚めたものの、二度寝して6時半に起きるハメに…。
ラジオ体操にはギリギリ間に合いましたが。
DSCN1163.JPGさっさと朝食を済ませて、午前中は浜松国際交流協会のカウンターボランティア。

昼食は白蔵で得々セット650円。
冷しうどんと天盛と串揚げ。
DSCN1164.JPGライスなしなので、カロリーを気にすることもなく。


久しブリに書店や図書館をハシゴして帰宅。
帰宅後はまたもや荷物整理に精を出し。
夕食もライス抜きでダイエットメニュー。
DSCN1165.JPGおかげで2年前のズボンがはけるようになりました。

誕生日

朝、体組成計に乗って、気づきました。
昨日より1歳年取ってると。
機械って、正確なのね…。

朝食はカレーパン。
DSCN1160.JPG
その後は一日中家にこもって荷物の整理。
だいぶはかどりました。

夕食は久しブリにソース焼きそば。
DSCN1161.JPGあとは2週間ブリの「チコちゃん」だけが今夜の楽しみです。

8月15日

今週はTVで戦争関連の番組が多いなぁと思っていたら、そうか、今日は8月15日か…。

ゼロ戦と戦艦大和があれば、アメリカに負けないと思い込んでゐた大日本帝国のDNAは、核とミサイルさえあればアメリカに負けないと思い込んでゐる国に色濃く引き継がれてをり。

今日は午後にプライベートレッスンがあっただけで、平穏な一日でした。
活動量が多くなかったので、夕食も控えめに。
DSCN1159.JPGサバの煮つけ、ウマくできました!

台風接近中

今日は終日仕事なし。
空模様と相談しながら3回にわたって旧宅から荷物の運び出し。

それにしても、晴れていたかと思うと急な土砂降りの繰り返し。
本当に天気の変わりやすい日でした。
夕食は残り物整理。
DSCN1158.JPG

悠々

今日も午前中は仕事がなかったので5時半起き。
朝食もやや軽め。
DSCN1156.JPG
午後は日本語のプライベートレッスン。
村上春樹「騎士団長殺し」一番のクライマックス、騎士団長現るのシーンにさしかかりました。

夕食は塩野菜タンメン(麺抜き)+おはぎ。
DSCN1157.JPGウマ♪

ゆったり

午前中は休みだったので、朝はのんびりと6時起き。
ラジオ体操~腹筋~ゴミ捨てとこなして、朝から蕎麦三昧。
DSCN1154.JPG店で食べたら、絶対千円以上するな…。

午後は浜松国際交流協会のカウンターボランティア。
お盆休みのこととて、来訪者は入管と間違えてやってきた韓国の青年一人でした。

デジカメ忘れ

午後からの浜松国際交流協会のカウンターボランティアに備えて、居酒屋白蔵で得々セット。
冷しうどんと天盛セットは、デジカメを忘れたので、スマホで撮影。
P_20190810_115959.jpg味はいつもと同じながら、清野菜名の丸亀うどんのCMを思い出して、一度にうどん8本をすすってみようかと思いましたが、無理そうなのでやめました。

臨時講師

浜松市内の某企業の外国人実習生トレーニングセンターで臨時講師を頼まれました。
DSCN1148.JPGこの通り、ぶっつけ本番で、ワヤ状態ながら何とか乗り切りました。
何といっても久しブリに日本語会話が通じるレベルだったのが、うれしかったです。

夕食はチキンカレーライス、豆もやしと胡瓜と茗荷のサラダ。
DSCN1149.JPG

修了式

今日は3週間の短期留学生の修了式でした。
DSCN1128.JPG
DSCN1144.JPG

午後は免許更新のため浜松中央警察署へ。
視力検査の両眼0.7が1度でクリアできず、やり直しでなんとか合格。
最近モノが見にくいと感じることが多くなっていたけれど、これほどとは…。
トホホ…。

気を取り直して、夕食は品数豊富にしました。
DSCN1147.JPG

バースデーケーキ

今朝の朝食は頂き物のロールケーキを中心に。
DSCN1122.JPG
そして、午前の授業中に台湾と香港の3週間短期留学生の皆さんから、一足早いハッピーバースデーをいただきました。
DSCN1123.JPG名前入りのバースデーケーキをもらったのは、何年ブリじゃろか?
留学生諸君の心遣いに感謝!
さっそくお昼に食堂でみんなと一緒にいただきました。
DSCN1124.JPG
DSCN1125.JPG

勤務最終週

午前中は普通に授業をこなし、午後は門切り遊び。
1年ブリで、やり方をすっかり忘れてゐたけれど、昨日2時間近く復習した成果により、無事終了。
DSCN1119.JPG夕食はスンドゥブとツナサラダでウマ♪
DSCN1120.JPG

半休息

今朝は6時起き、久しブリの朝寝坊でした。
午前中は浜松国際交流協会のカウンターボランティア。
ボラ終了後の1時過ぎに白蔵に行くと、食券の自販機はまだ得々セットが10セット全残り。
平日だと12時半に行っても売り切れの時があるのにね…。
DSCN1115.JPG今日はうどんとミニ天丼と冷奴でした。
海老天がおいしかったなぁ♪

帰宅後は明日の授業の予習。
去年教わった「紋切りあそび」のやり方をすっかり忘れていて、何とか思い出すまでにすっかり夕方になってしまいました。
でもこれで明日の午後のネタは十分確保!

夕食はウインナーと野菜で軽めに。
DSCN1116.JPG

土曜日

午前中は浜松国際交流協会のカウンターボランティア。
お昼は久しブリに白蔵の得々セット600円。
DSCN1113.JPG冷しうどんと天盛と豆腐サラダでパワー充電!
午後は某工務店にて来週の仕事の打ち合わせ。
半日仕事だけだけれど、なんだかハードそう…。

夕食はチキン親子カレー、ウマ♪
DSCN1114.JPG

仕事

無職になって半年、しかし、数えてみると先月の20日からずっと何らかの仕事を続けてをり。
今日は授業の中で折り紙の手裏剣作りをしました。
DSCN1110.JPGいよいよ手持ちネタも少なくなってきたなぁ…。

夕食は、エビと生きくらげの卵とじうどん。
うま!

猛暑日

こんな暑い日は、冷房の効いた教室で仕事をしてゐるのが一番!
と思ってゐたら、2、3回数秒程度の停電があり。
他の先生たちは「驚いたぁ」と言ってゐたけれど、自分、2年前にタイで授業中の停電は日常茶飯事だったので、何とも思わず。
今回、自分は日本語ゼロ初級担当だったので、授業ペースはのんびり。
今日は食品サンプルでメニューを作りました。
DSCN1105.JPG「ますい」なんてあるのもご愛敬です。
このメンメンとも、あと3日のお付き合いとなり。
DSCN1108.JPG