午後から

朝一番のNHKニュースから首里城の火事にびっくり!
でもやっぱりワイドショーのレポーターの「じしつぼーぜん」という日本語にもびっくり。
つられてコメンテーターのてしまさんまで「とても大きいだと思います」だと。

てな感じで3時頃までTVを見てからおもむろにお出かけ。
市役所・写真館・遠鉄営業所と回って、最後はクリエート浜松でP語講座でした。

久しブリに横浜へ

所用で横浜港湾事務所へ来たついでに中華街へ。
DSCN1305.JPG行こうと思っていた「愛群」が臨時休業だったので、「保昌」という店でランチ。
DSCN1307.JPGネギそばと半チャーハンのセットが980円。
可もなく不可もなくといったところでした。

一日雨

なので今日は一日中引きこもり。
長い時間机の前に座ってゐた割に、あまり成果物はなかったなぁ…。

マドンナ逝く

八千草薫さんもお亡くなりになってしまいました。
昭和は遠くなりにけり だなぁ…。

今日もボランティア

今朝は目覚まし時計の電池切れでTV体操を見損なった以外は予定通り。

昨日のボランティアでのことだけれど、浜松国際交流協会のU女史が大胆にイメチェンしてゐたのにビックリ!
4月に長男が大学に行ってしまって、
「長男ロスです。今年は次男をなめ回します」とか言ってたけれど、まるで別人のような変わりブリでした。
DSCN1291.JPG夜は妹が送ってくれた落花生を塩ゆでにして、ウマ♪

マンネリ気味

朝はTV体操→シャワー→朝食といつも通り。
DSCN1287.JPG午前中は浜松国際交流協会のカウンターボランティア→白蔵で得々セットのランチ。
DSCN1288.JPG午後はザザシティ5Fで学習支援ボランティア→帰宅後はラジオP語講座。
いちおうスケジュール的には充実してはゐたんだけれど、自分の中では少しマンネリを感じた一日となりました。

全休

昨日は意外にハードな一日だったので、今日はのんびり過ごすことに。
DSCN1285.JPG体重も好調だし。
このところ朝食に甘いものが続いてをり。
DSCN1286.JPG午後雨が上がったら買い物に行こう。

朝から快調

DSCN1283.JPG今朝も体重セーブ維持。
朝食はたっぷり。
DSCN1284.JPG
今日の予定
午前中はゴミ出し・掃除・体操・お勉強。
今日は午後に教え子と会食。
夜はクリスチーナ先生のP語講座。

ミヤネ屋

人気漫才師の脱税疑惑を報じてゐました。
しかし、普段は舌鋒鋭く追及していたメインキャスターが、
「こいつ、よく知ってるんです。ホントにバカなヤツなんです。申告するのを忘れてゐただけなんです。」
と弁護に終始してゐました。
しきりに申告忘れだと強調しておきながら、私用に使った数千万円を経費として計上してゐたという疑惑についてはノーコメントでした。

知り合いならスルーするってか?

輩出

午後1時からのTVはEテレを除く全チャンネルが同じ映像を流してゐましたね。
でも音声まで拾ってゐたのはなぜか8チャンだけでしたね。

それと、今朝のスポーツニュースでシェルバコアというロシアの若いフィギュアスケート選手が紹介されてゐました。
しかし、その紹介の中に「ザギトワを輩出した」スクールの出身云々というナレーションがあって、「またかよ」と思い。
だいたいこの「輩出」という言葉、近頃TVで正しく使われてゐない代表的な言葉です。

「輩出」とは「有為な人物が次々と世に出ること」これが本来の意味なので、今朝の例でいうと、
・ザギトワ一人ではダメ
・自動詞または使役で用いるべき
なので、
「ザギトワらが輩出した」としなければいけません。

ダイドー ミウのTVCM

女優清野某が出ている15秒CM。
田舎の海沿いの国道のような所。
引いた画面には右から順にダイドーの自販機とベンチとバス停があり、走り去る路線バスに乗り損ねた男女のサラリー(ウー)マン。
明らかに日本式のバス停なのに、なぜかバスは左側通行で走り去る。
置き去りにされた男が座ってゐるベンチと立ってゐる女との間にあったはずのバス停が消えてをり。

よく見ると不思議なCMです。

エアフェスタ2019

今年も行ってきました。
DSCN1251.JPG台風の影響が懸念されましたが、給水車が出払ってゐたくらいでした。
あと、例年小松基地から飛来してゐたF15の飛行展示がなくて、代わりに米空軍のF16が2機参加しました。
ヤンキー・ソルジャー達はやっぱり陽気でした。
DSCN1265.JPG今日もやっぱりすごい人出だったので、ブルーインパルスはあきらめて早めに脱出してしまいました。

意外に多忙な一日

6:20 起床
6:25 TV体操
6:40 シャワー
7:00 朝食
DSCN1248.JPG7:30 準備
8:00 TV「チコちゃんに叱られる」
8:50 ラジオ「P語講座」
9:10 出発
9:40 市役所駐車場
9:50 浜松国際交流協会のカウンターボランティア
1:00 終了
1:10 居酒屋ランチ「白蔵」で得々セット
1:40 ザザシティ5Fで自習
2:30 IIECで学習支援ボランティア
5:30 終了
6:30 帰宅
6:50 ラジオ「P語講座」
7:20 夕食
7:30 TV「ブラタモリ」と思ったら放送延期

とまぁ、なんやかんやで慌ただしい一日だったなぁ…。

なくはないというきがしなくもない

昨日のワイドショーの箱根の報道の日本語は本当にひどかった。
今までだと女子アナが山道を「さんどう」と読んだら他のアナウンサーが後からフォローするようなことがあったけれど、最近ではそれもなく。
訂正しきれないほど多いせいか、気づく人材がゐないのか?

そんなことを思ってゐたら今朝は8時からいきなりシラクが「腹ただしい」などと言ったものだから、もうどうでもいいや。

雨に降りこめられて今日は一日中引きこもり。
3度の食事作りで脳みそを働かせてをり。
DSCN1247.JPGTVを観ながらの夕食中、CMでは有名女優が、夕食の選択肢としてケンタッキーという手も
「なくはないというきがしなくもない?」
短いフレーズ(16字)の中に打ち消し語が4つ(8字)も!
半分が打ち消し語、日本語って大変だぁ…。

やった!

DSCN1246.JPGとうとう体重50kg台に!
やればできるぢゃぁないか!
次の目標はやっぱシックスパックだな…。

今日もだ

今日もTVのワイドショーで箱根の惨状を伝えてゐましたが、またもレポーターの雑な日本語にうんざり…。
曰く、
「線路が断線して」に始まって、
「枕木がなぎ倒されて」
「線路上に石や小枝が横たわって」
などなど。
こんなのを聞いて子供や外国人がどう影響されるのやら…。

ぼなーら

某パスタのファミレスのTVCMで「うにぼなーら」「かきぼなーら」「いくらぼなーら」というのを宣伝してをり。
もちろん「カルボナーラ」のもじりでやってるのだろうけど、イタリア語の「炭=カルボーネ」+「ーラ」という成り立ちから考えると、変なネーミングです。
そういえば「トロンボナンザ」という吹奏楽曲もありました。
ま、「オムライス」や「カツサンド」みたいな和製語と思えばよいか…。

ぼんやり

休日、一日中ぼんやりとTVを観つつP語をかじりつつ過ごす。
TVを観てゐて感じるのは、出演者の日本語のひどさ。
アナウンサーやキャスターでさえ、「?!っ」という時があるほどなので、若いレポーターの日本語の使用には目に(耳に)余るものがあり。

言葉遣いの間違いに加えて、武蔵小杉のことを「ここ都心でも…」と言ったりするような常識のなさが目立ちます。

60kg!

DSCN1243.JPG台風一過の今朝、30年ブリに60kgジャストまで減量に成功しました!
目指すはコンスタントな50kg台だな…

無事に通過

  早々と 遠ざかりゆく 台風を 思ひてをれば 有難くもあり

まだ浜松はじゅうぶん暴風圏内なれど、台風19号最の最接近はやり過ごした模様。
またしても今回も大した被害はなく。
ありがたいことです。

雨雲レーダーの予測によれば今夜は9時くらいには雨は上がりそうです。

籠城準備

明日は普段24時間営業の店も臨時休業になるところがあるらしいので、あさイチでスーパーで買い出しして籠城準備完了。
今夜は東京で国際交流協会主催の日本語パートナーズ感謝会が予定されてゐたけれど、たぶん中止では?
欠席連絡しておいて正解でした。
行ってたら帰ってこられないもんね。

夕方までに洗濯と入浴を済ませ、雨戸も全部閉めてと。
あとは、去年の10月みたいな停電だけはカンベン!

続 ひきこもり

昼間は夜のクリスチーナ先生のP語講座のための予習。
TVの情報番組では軒並み台風情報ばかり。
○○電力や○○〇ドーの関係者などはこれ幸いと一息ついてゐるんだろうな。

引きこもり

今日は午後に予定されていたプライベートレッスンが中止になったので、久しブリに一日中自宅で過ごしました。

TVのニュースばかり見てゐたけれど、今週末にまたしても台風がやって来そうな予報です。
今回も東にそれてくれるかしらん…?

昨日と今日

昨日は鍛冶町通りで朝から晩までサンバ・フェスタのボランティア。
DSCN1231.JPGとにかく暑かった~!

今日は午後に毛筆講座。
早くもひらがなの連綿に入りました。
何だかんだで毎日何事かがあり。

10月5日

午前中は浜松国際交流協会のカウンターボランティア。
昼食に白蔵で得々セットを買おうと券売機に600円を投入するも、いくらボタンを押しても発券されず。
おかしいなと思ってよく見ると、値段が680円に値上げされてをり。
いくら消費増税とはいえ、13%もの値上げはないだろ、と思いつつ一応80円を追加して購入。
でも、今後土日のお昼はどうしよう?

午後はザザシティでIIESの学習支援ボランティアに1時間だけ参加して帰宅。
夕方に町内の秋祭りに行ってきました。
くじ引きでは5等賞のインスタントラーメンが当たりました。
DSCN1226.JPG

蟷螂の斧

昨日、出かけようとして自転車のハンドルを持とうとすると、珍客の姿が。
DSCN1221.JPGカマキリ三に会ったのは随分久しブリでした。

10月3日

今日は午後から出かけてプライベートレッスン、夕方からP語会話。
帰宅は9時過ぎになるので、雨に降られなければいいなぁ。

10月2日

今朝は二度寝して朝のTV体操を見逃してしまい、5分遅れのラジオ体操で一日のスタート。
代わりに久しブリに朝からクッキング。
DSCN1219.JPG豚と豆もやしのマヨネーズ炒め。

昼間はほぼ一日中机に向ってはいたものの、なんちゃって勉強でした。
夜はこれから小豆餅のマクドのクリスチーナ先生のP語口座に行ってきます。

ちょうど半年

母が急死したのは、ちょうど半年前の今夜でした。
令和おぢさんのTV会見中に倒れた(てか、そもそも横たわってゐた)ので、令和という元号を知らずに世を去りました。
思えばこの半年間、いろいろなことがありました。
今後半年間はさらにいろいろありそうなので、いちおう毎日日記代わりにブログは書いていこうと思います。