アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
♯日本語パートナーズ タイ在記 マイペンライ倶楽部
ブログ紹介
2017年5月7日から2018年3月9日まで、国際交流基金の#日本語パートナーズとしてタイに赴任しています。派遣先はタイ東北部にある、サッカーが盛んで遺跡の多いブリラムという県です。隣のスリン県との境、ムン川のほとりにあるサトゥックという市の郊外にある学校です。学校名はチュラボーン・ラチャウィッタヤーライ・ブリラム。
サトゥックは画に描いたような田舎町です。朝は一番鶏の鳴き声で目覚め、一日中、ヤモリや鳥や虫の鳴き声に囲まれています。でも町や市場は活気にあふれ、たぶんすべての家(家と呼ぶのはためらうような物件でも)にはパラボラアンテナが付いています。
あとはタイ語がもう少し話せるようになればよいのですが…。
zoom RSS

最悪

2017/10/21 09:04
3日間のバンコク中間研修を終えて19日の午後に帰ってきました。
断水や停電は一度もなかったものの、住宅や職員室のwi−fiが全くつながりません。
この2日間、まったく外部の情報と接することができませんでした。陸の孤島状態。
たぶん、wi−fiのメンテナンス担当の人が、休みを終えて帰ってこない限り、この状態は続くのでしょう。
去年は1週間に及んだとか。

今朝は、6日ぶりに職員室の優先RUNのPCを使って、ネットにアクセスすることができました。
バンコクでのいろいろなことをブログに上げようと、写真などをたくさん撮ってきましたが、すっかり出ばなをくじかれてしまいました。
メールなども沢山溜まっていそうなので、今朝はここまでです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月15日

2017/10/15 05:28
今、タイでは朝3時半です。目覚めてトイレに行くと今朝もまた断水中。
今月前半で断水がなかったのは1日のみでしたが、今日で記録が途切れます。
なぜなら、今日から18日までバンコクに中間研修に行ってくるから。
しばし都会人の気分を味わってくるので、ここサトゥックのことは忘れます。
PCは重いし安全上の点から持って行かないので、しばらくはブログ更新なしかもしれません。

ブリラム―バンコク間の飛行機は朝昼晩の3便のみ。
予約をCPに任せたら、朝7:40の便を予約してくれたので、6時立ちです。もう!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月14日

2017/10/14 15:25
朝は相変わらずの断水でスタート。
フェイスブックを見ると、大勢のNP(日本語パートナーズ)がタイ各地で、NV(日本語バケーションズ)と化してをり。
でもサトゥックの独居老人はどこにも出かけず、午前中はユーチューブ視聴とキーボードの練習で過ごしました。
明日からはバンコクへ行くんだし。

昼食はタイの袋入りインスタント焼そば。
画 title=
パッチャー麺という名前ですが、味は料理のパッチャーとは似ていません。
自分には程よい辛さなので、一般的な日本人には、たぶん激辛。
休みなのでビールと一緒にいただきました。

午後も結局バンコクの情報収集とキーボードの練習。
グーグルマップのストリートビューは今一つ使い勝手が分かりません。

夕方シャワーを浴びると、直後にまた断水。危ないところでした。
その後ついさっきまで、短時間の停電とwi−fiストップ。まったくどうなってんだろ?

家を出なかったので、食べ物くらいしかアップするものがありません。
画像
麻婆豆腐500g辛さ増し。
ネギを水道で洗えず、ミネラルウォーターをケチりながら洗ったせいで、少しジャリジャリしてしまいました。
大失敗!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平和な13日の金曜日

2017/10/13 16:39
今日も深夜から朝方にかけて断水したので、これで7日間連続、記録を更新中。
隣の住宅の住人がバスルームの水栓を断水中に開け放しにして出かけたらしく、午前中から水がザーザー流れる音が壁を隔てて聞こえてきます。あ〜、もったいな…。

今日はブランチに、昨日ブリラムで仕入れてきた冷凍の鰻の蒲焼で、鰻飯。
画像
蒲焼君、少し着地に失敗してしまいましたが、フライパンに日本酒を入れて温めなおす方法、2回目にして大成功!最後の一口までふわふわで食べることが出来ました。
山椒なしにも慣れてきましたが、鰻飯にはやっぱり日本茶でしょ。
画像
でも、せっかく日本から持ってきた掛川茶ですが、日本で飲むのとは色も味も全然違います。
イギリスで紅茶を飲んだ時にも感じましたが、これってたぶん水の違いによるものなのでしょう。

午後はユーチューブでタイの観光地をチェックしたり、キーボードを練習したりして過ごします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


90日レポート提出

2017/10/12 18:35
タイ国内に居住する外国人は90日ごとに提出が義務付けられているので、今日、県庁のイミグレーションへ行って手続きをしてきました。
画像
帰りに当然ロビンソンに寄りました。
食料品はもちろん買いましたが、今日はCPの送迎なので、ふだんの自転車では絶対運べないものまで買いました。
画像
じゃ〜ん!キーボード。12月に行われる日本語大会の劇の練習用です。
なんせうちの学校のメンバー、5人いるうちの4人が音痴。
唯一音痴でない男子は一人だけ歌わないという皮肉な設定。
おまけに一番多く歌う桃太郎役の子が一番音痴とさらに困った状況。
今まで楽器が全くなかったので手の施しようがありませんでした。

カラオというタイ製ですが、明らかにロゴからしてカシオのパクリ。
1800Bなので、決して安くはないが、それほど高くもないので、買ってしまいました。
休みの間に練習しとかなくては。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月11日

2017/10/11 15:19
休み2日目。
昨日は朝からの断水と雨に負けて、一日中部屋の中でウイスキーな日でした。

今朝も相変わらず断水でしたが、少し反省して、水が開通してシャワーを浴びてから、冷蔵庫の霜取りと清掃、トイレ掃除、パイプクリーナーで洗面台の詰まり取り。
画像
洗面台は3カ月ぶりの開通で、ピカピカになりました。
でも1時過ぎから雨が降り出したので、外出は取りやめ。
ネットでバンコクの情報収集でもして過ごしましょう。

落雷に停電、wi−fiストップも交えて、不安定な午後です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月10日

2017/10/10 17:46
今日は初の休日。
朝から雨がちで、8時まで断水。
一日ウイスキーな日でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

♯日本語パートナーズ タイ在記 マイペンライ倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる