11月最終日

6:00 起床・ラジオ体操・シャワー・朝食
DSCN1379.JPG8:15 TV「チコちゃんに叱られる」
8:50 ラジオ「P語講座」(第7課)
10:00 浜松国際交流協会でカウンターボランティア
13:15 白蔵で得々セット 680円
DSCN1380.JPG14:00 ザザシティ5Fで学習支援ボランティア
18:30 帰宅・ラジオ「P語講座」(第8課)・夕食
DSCN1381.JPG19:30 TV「ブラタモリ」

書き出してみると、慌ただしい一日だったなぁ…。

北浦和

今日、約4年ブリに北浦和の国際交流基金の日本語センターに行ってきました。
日本語パートナーズタイ5期の派遣前研修以来です。
建物もロビーもレストランもみな以前のままで、と~ってもなつかしかった~♪

空気感

今朝、山の手線の車内のCM動画トレインチャンネルを何気なく見てゐたら、
「今日は昨日と空気感がガラリとかわるよ」と出てゐました(たぶん)。
「空気感」って、いつのまにかフツーの日本語になってたんだ…。

今日も研修中のお楽しみはランチ。
エスニック定食はチキンとカシューナッツのカレーでした。
なぜか写真は撮れてをらず。

研修中

研修中はランチタイムだけが唯一の楽しみです。
DSCN1375.JPG今日のお昼はナミビア風ビーフシチューの定食700円。
パクチーがアクセント、牛肉たっぷりでウマ♪

東京は久々の雨上がり

金曜日から降り続いてゐた雨がやっと上がったので、久しブリに蒙古タンメン中本の元ホーム新宿店へ。
DSCN1374.JPG五目味噌タンメン1000円。
値上げ以後はいつも普通盛りになり。

外出

TV体操の後にたっぷりめの朝食。
DSCN1372.JPG午前中はゴミ出し・布団干し・研修の課題と何かとすることだらけ。

午後はプライベートレッスンとP語講座。
あっという間に一日が終わりそうです。

11月20日

明日から11月も下旬か…、本当に早いな…。
朝がだんだん遅くなってきて、6時はまだだいぶ暗くなってきました。
頑張ってテレビ体操は続けて見てゐますが、この頃矢作あかりさんの出番が極端に少なくなってます。
何か事情があるのでしょうか?

相変わらず朝のお天気キャスターは「一日が過ごしていきそう」と訳の分からん日本語を使ってましたが、午前中は頑張って喪中はがきを出し終わり。
午後もワイドショーのリポーターが座ってゐる日本猿を「たたずんでいる」などと説明するのを尻目に、しっかりお勉強できました。

昨日に続いて布団も干したし、外の落葉も掃除したし、今日は時間をフルに使えました。

あいびき

今朝の「あさイチ」の「みんなゴハンだよぉ」のコーナーにて。
シェフの「合い挽き肉は使わないの。何入ってるか分かんないから」という発言に、
キャスターたちがあわてて、
「比率がね…。」などとすかさずフォロー。
ああいう対応の素早さは勉強になります。

深掘り

DSCN1371.JPG近頃よくTVで「深掘り」という言葉を耳にしますが、これって決して辞書には載ってゐない言葉です。
とうとう新聞でも使われるようになったか…。
「深く掘り下げる」という意味なのは誰にでもわかるけれど、こういう昔はなかった言葉が、当たり前の日本語として使われるようになるのには、なんとなく違和感があります。
トシヨリとしては…。

そして今日も

蒙古タンメン中本横浜店にて五目味噌タンメン+サービス玉子。
DSCN1369.JPG4日連続となりましたが、たぶん今日で打ち止め。
毎晩でも全然飽きず。

今日も

今日も今日とて横浜で研修。
夕食の五目味噌タンメンが一日の締めくくり。
DSCN1366.JPG唯一の心配は、ここのところ安定していた血圧値への影響です。

今日も研修

今日も終日横浜。
夕食も昨日と全く同じビジュアルで五目味噌タンメン。
DSCN1364.JPG

研修

あさイチのバスと新幹線で横浜市内某所へ。
今日から研修で~す。

というわけで蒙古タンメン中本横浜店を初訪問。
いや~道に迷った迷った…。
五目味噌タンメンは消費増税とともに1000円に値上がりしてゐました。
DSCN1359.JPGやや小ぶりですが、今の自分にはぴったりの量と辛さでした。

不安定な天気

午前中は小春日和。
午後から曇り時々雨。
2時半頃から突然の雷雨。
3時半にはすっかり上がって、ふりだしにもどる。

まぁ自分、明日からお出かけするので、天候は今日は乱れてくれて大歓迎!

やむを得ない?

最近のTVを見て(聞いて)ゐると、
「~を得ない」という言葉を、
「~ えない」というニュアンスで読む若いアナウンサーがけっこうをり。
それも結構したり顔で。

これって「~できない」という本来の意味ではなく、
「~負えない(or 追えない・終えない)」だと思ってゐるからではないでしょうか?

スケジュール

 8:30  かかりつけ医にて再検査
10:00  浜松国際交流協会でカウンターボランティア
14:00  ザザシティ5Fで学習支援ボランティア
18:45  ラジオP語講座

と、朝から晩までスケジュールはびっしり。
でも内容はスキスキだったのねん…。

今日は立冬

日が短くなってきたせいか、一日が短く感じられます。

相変わらずTVからは
「向こう隣三軒」とか
「被害の爪痕の大きさが残って」など、
生煮えの日本語の垂れ流しが続いてをり。

喪中はがきを買いに郵便局へ行きました。
買うといっても、書き損じはがきや未使用の古い年賀状がたくさんあったので、交換に行ったというのが正しい。
はがきに交換した残りの端数分は切手でくれましたが、1円切手の肖像だけはまだ前島密翁でした。
なんかほっとしました。

あと2カ月

ふとカレンダーを見たら、この家で生活するのもあとちょうど2ヶ月でした。
買い貯めてある食料などを計画的に消費してゆかねば…。

今日は今月提出締め切りの書類を整理し、喪中はがきを作り、最後にP語講座で締めくくり。
時間が経つのが早い一日でした。

ネットは早い

先ほど午後のTVのワイドショーを見ていたら、ニュース速報でスノボ選手の逮捕が報じられました。
すぐにウィキペディアを見ると、すでに2019年11月6日大麻取締法違反で逮捕と書いてあり。
神業のような速さに脱帽です。

勝手に連休

今週も日本語のプライベートレッスンがオールキャンセルなので、今年一番自由な1週間です。
DSCN1315.JPG今日もお勉強の一日でした。
昨日に引き続き形容詞の比較級と最上級。
やっぱり覚えることが山。

今にして思います。
英文法ってロマンス系言語と比べたら、なんてシンプルだったんだろう!

文化の日の代休

文化の日の代休 イコール 文化の代休日 とはならないのが言葉の難しいところ。
今日は昨日に引き続きP語の関係形容詞に苦戦中。
DSCN1314.JPG読んで理解はできるのだが、練習問題がさっぱりできず…。

文化の日

浜松楽器博物館が無料の日なので、おしゃべりボランティアの外国人たちと行ってきました。
DSCN1312.JPG久しブリに訪れましたが、展示内容もすっかり変わってゐて見どころがたくさんありました。

今年もあと2カ月

今日は一日完全休養日。
午後に杏林堂で1パック88円の玉子を買う以外に予定なし。
今日はP語の勉強が進むぞ~?

昼食はサッポロ一番を使って野菜ラーメン。
DSCN1310.JPG
昨日のことだけれど、このブログも時々見ていただいてゐるハンドルネーム「吹奏楽関係」さんがご自分のフェイスブックで病気と療養をカミングアウトしてらっしゃいました。
くれぐれもご自愛ください。
で、すごいのはその記事に対するコメントの数。
知ってる人知らない人、もう数え切れな~い!
人脈の広さと人望の厚さに感服!
もしこれが自分だったら、この10分の1も来ないだろうなと感心しました。
自分も半年後を目指して頑張ろう!